1月近くジムバトルに行ってなかったので向かったら今週だけジムバトル不開催。なんてこった。
同様に手持無沙汰の方がいたのでフリー対戦。こちら【レパルダスMリザードンEXビクティニヤミラミ】。相手【ミュウツーEXサーナイトシンボラートルネロス】。
サポ事故だったが先攻トップ《ベル》で解決。《チョロネコ(BW6)》を並べて終了。
相手はバトル場の《トルネロス(BW1)》にエネルギーを付けだしたので2エネの時点で〈ねこのて〉→〈かえんばく〉で撃破。
その後相手は《シンボラー(BW5)》を盾にしこちらも〈しょうりのほし〉〈ねこのて〉が連続で不発。
《サーナイト(BW3)》と《ミュウツーEX(BW3)》を見て《MリザードンEX(XY2)》にM進化するが《イベルタル(XY2)》を引き〈ねこのて〉→〈イビルボール〉で十分。
2体目の《ミュウツーEX(BW3)》は〈ねこのて〉→〈ワイルドブレイズ〉で〆。6-2。
帰りがけにJury会用の景品を買った後、子供たち6人がPCGに興じているのを見たがどうにもバトルロイヤルルールな感じ。
自分が「《タマタマ(BW8)》の人」として認識されているらしく「来週絶対来て」と頼まれた。
…【タマタママニューラヤミラミジラーチEX】使わないとマズイかな。《ダゲキ(BW9)》とか沢山積んでくるのだろうか。
[〈わるだくみ〉フェイズ]
《パルキア&ディアルガLEGEND(L3)》。
〈ときをあやつる〉鋼鋼無 このポケモンについている鋼エネルギーをすべてトラッシュし、相手の山札の上からカードを2枚、相手のサイドにおく。
エネルギートラッシュとサイド水増しの処理は同時。つまり片方の効果が実行できなくてももう片方の効果は実行できる。
したがって〈ねこのて〉で〈ときをあやつる〉を使えば、何のデメリットも無く相手のサイドを2枚増やせる。ついでに相手の山札が減る。
返しに《レパルダス(BW6)》が倒されてもサイドだけを見れば1枚増えてる。プレイング次第では連続で発動することも可能…。
・《ミロカロス(XY2)》
・《シビビール(BW2)》
etc…
山札切れに特化するか、あるいは《スカタンクG(Pt1)》・《キングドラ_グレート(L2)》等の置物でダメージを蓄積させるか。
《破れた時空》と《ムンナ(BW6)》の足止め型もどうだろう。〈えんかくさいみん〉→進化。
《レパルダス(BW6)》を連続で倒されるとサイド以前に戦線維持が厳しそうなのが課題。
PCG版バトルロイヤルルール
旧「ポケモンスマッシュ!」等でもオリジナルの遊びかたとか有ったから否定的にならず考えてみる。
まず何らかの方法で攻撃先を制限しないと論外。後発のプレイヤーが何もできずに負ける。「ワザを使えるのは次(前でも可)のプレイヤーに対してのみ」が妥当か。
全員分サイドを置くと6人で山札がサイドに半分持ってかれるから「サイドは置かないが、サイド6枚分ポケモンが『きぜつ』したら脱落」辺りで。
課題
・次の自分の番が来るまでポケモンチェックを大量に挟むので「どく」「やけど」等が超強化されるがどうしたものか
・《ヨノワール(BW6)》等で別々のプレイヤー間でダメージカウンターを移動できるようにすべきか
・〈アタックコマンド〉や《アクロマ》で攻撃先以外の相手プレイヤーのポケモンも数えるか
・《びっくりメガホン》で自分以外の「ポケモンのどうぐ」をトラッシュできるようにするか、等
・《フラダリ》等を使って本来なら攻撃不可能なプレイヤーを妨害できるようにするか
・〈もりののろい〉や〈でんじウォール〉等は他のプレイヤー全員に対し働くようにするか
・〈オールマイティ〉
…
うん、難しい。
Jury会用の新しいデッキは思いつかなかった。仕方ないね。
同様に手持無沙汰の方がいたのでフリー対戦。こちら【レパルダスMリザードンEXビクティニヤミラミ】。相手【ミュウツーEXサーナイトシンボラートルネロス】。
サポ事故だったが先攻トップ《ベル》で解決。《チョロネコ(BW6)》を並べて終了。
相手はバトル場の《トルネロス(BW1)》にエネルギーを付けだしたので2エネの時点で〈ねこのて〉→〈かえんばく〉で撃破。
その後相手は《シンボラー(BW5)》を盾にしこちらも〈しょうりのほし〉〈ねこのて〉が連続で不発。
《サーナイト(BW3)》と《ミュウツーEX(BW3)》を見て《MリザードンEX(XY2)》にM進化するが《イベルタル(XY2)》を引き〈ねこのて〉→〈イビルボール〉で十分。
2体目の《ミュウツーEX(BW3)》は〈ねこのて〉→〈ワイルドブレイズ〉で〆。6-2。
帰りがけにJury会用の景品を買った後、子供たち6人がPCGに興じているのを見たがどうにもバトルロイヤルルールな感じ。
自分が「《タマタマ(BW8)》の人」として認識されているらしく「来週絶対来て」と頼まれた。
…【タマタママニューラヤミラミジラーチEX】使わないとマズイかな。《ダゲキ(BW9)》とか沢山積んでくるのだろうか。
[〈わるだくみ〉フェイズ]
《パルキア&ディアルガLEGEND(L3)》。
〈ときをあやつる〉鋼鋼無 このポケモンについている鋼エネルギーをすべてトラッシュし、相手の山札の上からカードを2枚、相手のサイドにおく。
エネルギートラッシュとサイド水増しの処理は同時。つまり片方の効果が実行できなくてももう片方の効果は実行できる。
したがって〈ねこのて〉で〈ときをあやつる〉を使えば、何のデメリットも無く相手のサイドを2枚増やせる。ついでに相手の山札が減る。
返しに《レパルダス(BW6)》が倒されてもサイドだけを見れば1枚増えてる。プレイング次第では連続で発動することも可能…。
・《ミロカロス(XY2)》
・《シビビール(BW2)》
etc…
山札切れに特化するか、あるいは《スカタンクG(Pt1)》・《キングドラ_グレート(L2)》等の置物でダメージを蓄積させるか。
《破れた時空》と《ムンナ(BW6)》の足止め型もどうだろう。〈えんかくさいみん〉→進化。
《レパルダス(BW6)》を連続で倒されるとサイド以前に戦線維持が厳しそうなのが課題。
PCG版バトルロイヤルルール
旧「ポケモンスマッシュ!」等でもオリジナルの遊びかたとか有ったから否定的にならず考えてみる。
まず何らかの方法で攻撃先を制限しないと論外。後発のプレイヤーが何もできずに負ける。「ワザを使えるのは次(前でも可)のプレイヤーに対してのみ」が妥当か。
全員分サイドを置くと6人で山札がサイドに半分持ってかれるから「サイドは置かないが、サイド6枚分ポケモンが『きぜつ』したら脱落」辺りで。
課題
・次の自分の番が来るまでポケモンチェックを大量に挟むので「どく」「やけど」等が超強化されるがどうしたものか
・《ヨノワール(BW6)》等で別々のプレイヤー間でダメージカウンターを移動できるようにすべきか
・〈アタックコマンド〉や《アクロマ》で攻撃先以外の相手プレイヤーのポケモンも数えるか
・《びっくりメガホン》で自分以外の「ポケモンのどうぐ」をトラッシュできるようにするか、等
・《フラダリ》等を使って本来なら攻撃不可能なプレイヤーを妨害できるようにするか
・〈もりののろい〉や〈でんじウォール〉等は他のプレイヤー全員に対し働くようにするか
・〈オールマイティ〉
…
うん、難しい。
Jury会用の新しいデッキは思いつかなかった。仕方ないね。
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