ジムチャレ/カードショップさくら/20130922
2013年9月23日 ジムチャレ/カードショップさくら大学の夏休みももうすぐ終わってしまう。
収穫は…【タマタママニューラヤミラミジラーチEX】作ったことか。
え、そうじゃない?
ハーフ 使用デッキ:【ヤミラミ】
20130908を若干変更。《いのちのしずく》が役に立たなかったので《ゴールドポーション》に変更。
1戦目 【ミュウツーEXキュレム】 × 0-3
先攻を取られ《メタモン(BW6)》が40ダメージを受けたので放棄。
《改造ハンマー》で《ダブル無色エネルギー》をトラッシュし《キュレム(BW8)》を《ポケモンキャッチャー》するが素《ピーピーエイド》を決められ〈フロストスピア〉を撃たれてしまう。
《白銀の鏡》は《ツールスクラッパー》でトラッシュされる。《クラッシュハンマー》を〈ジャンクハント〉し何度も使うが肝心な時に決まらなかったり《ポケモン図鑑》《ピーピーエイド》を決められたりして敗北。
2戦目 【ゴチルゼルアギルダーミュウEXムシャーナ】 ○ 0-0
相手《ゴチム(BW1)》1体。こちらの手札は使用できないグッズばかりで動けない。
相手が《ムンナ(BW6)》を出してきたので《ポケモンキャッチャー》。《かるいし》を付けられるが《ゴチルゼル(BW1)》はまだ立たない。
《ミュウEX(BW5)》に〈なぐってドロン〉されるが〈マジックルーム〉が働いていなかったので《ゴールドポーション》で延命。
何故か2体目の《ムンナ(BW6)》が出ていたので再び《ポケモンキャッチャー》。
相手はこの《ムンナ(BW6)》→《ムシャーナ(BW3)》をどかせなかったので山札切れで勝利。もう一体の《ヤミラミ(BW7)》はサイド落ちだったので《ゴールドポーション》で「どく」のダメージを回復していた。
中終盤の動きからして、相手の2枚目の《かるいし》はサイド落ちしていたと推測する。
1勝1敗で圏外。
やっぱり《ピーピーエイド》は辛いなぁ。
スタン 使用デッキ:【ジバコイルドリュウズ】
20130816のフリー対戦で使用したものをやや変更。《ドリュウズ(BW4)》を増やした。
1戦目 【ボルトロスEXルギアEXケルディオEX】 × 0-6
手札に《ふしぎなアメ》と《ジバコイル(BW7)》が有ったので《フウロ》を使うが目当ての《レベルボール》がサイド落ち。仕方なく《ハイパーボール》で《ジバコイル(BW7)》をトラッシュ。
2ターン目に《ドリュウズ(BW4)》に進化し〈ほりあてアタック〉を撃ったはいいが返しに《パソコン通信》で(多分)《ダブル無色エネルギー》を持ってこられ〈プラズマゲイル〉でジャストキル。
〈ほりあてアタック〉で回収した《フウロ》→《N》を撃つ(《ジバコイル(BW7)》は立った)とサポ事故に。
《改造ハンマー》での遅延分も〈ライデンナックル〉で回復され〈プラズマゲイル〉連発され敗北。
2戦目 【ヤミラミダークライEXアブソルケルディオEX】 × 0-4
相手は初手《ハイパーボール》で《基本悪エネルギー》2枚トラッシュ→《ダークパッチ》2回で2エネ《ダークライEX(BW4)》登場。
《バリヤード(BW8)》を出せなかったので《ジバコイル(BW7)》と《ドリュウズ(BW4)》を2枚抜きされて戦線を維持できなくなり敗北。
サポートは最初の《バッドチームのジムとサブ》と最後の《ゲーチス》(0ドロー…)しか引けなかった。
2戦2敗で圏外。
サポ16+〈ほりあてアタック〉で事故るとか…まぁドローサポは《アララギ博士》《N》合計5枚(+《ゲーチス》&《フウロ》)しかないのだが。
大会終了後はじゃんけん大会。ハーフのじゃんけん大会は負けてしまったがスタンは2回勝ってデスカーンスリーブ30枚とプロモパック5パックゲット。
多人数協力ゲームを序盤の引きの悪さで落としてから6人で世界の七不思議。
アレキサンドリアの大灯台Bを選択。左プレイヤーがバビロンの空中庭園Bだったので妨害すべく石版を使って遺産を建設する。
両隣が軍事を強化していなかったので軍事施設を数件立てたが肝心の民生施設が回ってこない。
2つ右のプレイヤー(ギザの大ピラミッドA)が民生施設を建てていったので僅かに及ばなかった。
その後4-2でドミニオン-フリー対戦組に分かれた。自分はドミニオンに参加。
コストを考慮してランダムに選ばれた14の王国カードから右プレイヤーから時計回りに1種類づつ使用しないものを選び残ったのをサプライとした。
(サプライ:銅貨/銀貨/金貨/屋敷/公領/属州/鍛冶屋/庭園/泥棒/村/大広間/仮面舞踏会/航海士/薬草商/銀行/植民地/白金貨/農村)
左プレイヤー:選択…偵察員;村+鍛冶屋+銀行+泥棒/対面プレイヤー:選択…手先;仮面舞踏会+銀行/右プレイヤー:選択…寵臣;農村+村/自分:選択…商船;農村+航海士+泥棒
5コスとは何だったのか。序盤は皆が仮面舞踏会を使用するが自分は左プレイヤーの泥棒を警戒して財宝(といっても銅貨だが)を渡して少なくし、農村で動かす作戦。
航海士や薬草商のCoinで購入を行っていたが限界を感じ泥棒を使い始めることに。
終盤にも時々撃たれる仮面舞踏会で銅貨が回ってくるため農村の効果が激減。屋敷もいつの間にか2枚まで減っていて勝利点12と散々だった。
銀行をうまく使った対面プレイヤーが勝利点50越えで勝った。
今回は振るわなかったなぁ…。
収穫は…【タマタママニューラヤミラミジラーチEX】作ったことか。
え、そうじゃない?
ハーフ 使用デッキ:【ヤミラミ】
20130908を若干変更。《いのちのしずく》が役に立たなかったので《ゴールドポーション》に変更。
1戦目 【ミュウツーEXキュレム】 × 0-3
先攻を取られ《メタモン(BW6)》が40ダメージを受けたので放棄。
《改造ハンマー》で《ダブル無色エネルギー》をトラッシュし《キュレム(BW8)》を《ポケモンキャッチャー》するが素《ピーピーエイド》を決められ〈フロストスピア〉を撃たれてしまう。
《白銀の鏡》は《ツールスクラッパー》でトラッシュされる。《クラッシュハンマー》を〈ジャンクハント〉し何度も使うが肝心な時に決まらなかったり《ポケモン図鑑》《ピーピーエイド》を決められたりして敗北。
2戦目 【ゴチルゼルアギルダーミュウEXムシャーナ】 ○ 0-0
相手《ゴチム(BW1)》1体。こちらの手札は使用できないグッズばかりで動けない。
相手が《ムンナ(BW6)》を出してきたので《ポケモンキャッチャー》。《かるいし》を付けられるが《ゴチルゼル(BW1)》はまだ立たない。
《ミュウEX(BW5)》に〈なぐってドロン〉されるが〈マジックルーム〉が働いていなかったので《ゴールドポーション》で延命。
何故か2体目の《ムンナ(BW6)》が出ていたので再び《ポケモンキャッチャー》。
相手はこの《ムンナ(BW6)》→《ムシャーナ(BW3)》をどかせなかったので山札切れで勝利。もう一体の《ヤミラミ(BW7)》はサイド落ちだったので《ゴールドポーション》で「どく」のダメージを回復していた。
中終盤の動きからして、相手の2枚目の《かるいし》はサイド落ちしていたと推測する。
1勝1敗で圏外。
やっぱり《ピーピーエイド》は辛いなぁ。
スタン 使用デッキ:【ジバコイルドリュウズ】
20130816のフリー対戦で使用したものをやや変更。《ドリュウズ(BW4)》を増やした。
1戦目 【ボルトロスEXルギアEXケルディオEX】 × 0-6
手札に《ふしぎなアメ》と《ジバコイル(BW7)》が有ったので《フウロ》を使うが目当ての《レベルボール》がサイド落ち。仕方なく《ハイパーボール》で《ジバコイル(BW7)》をトラッシュ。
2ターン目に《ドリュウズ(BW4)》に進化し〈ほりあてアタック〉を撃ったはいいが返しに《パソコン通信》で(多分)《ダブル無色エネルギー》を持ってこられ〈プラズマゲイル〉でジャストキル。
〈ほりあてアタック〉で回収した《フウロ》→《N》を撃つ(《ジバコイル(BW7)》は立った)とサポ事故に。
《改造ハンマー》での遅延分も〈ライデンナックル〉で回復され〈プラズマゲイル〉連発され敗北。
2戦目 【ヤミラミダークライEXアブソルケルディオEX】 × 0-4
相手は初手《ハイパーボール》で《基本悪エネルギー》2枚トラッシュ→《ダークパッチ》2回で2エネ《ダークライEX(BW4)》登場。
《バリヤード(BW8)》を出せなかったので《ジバコイル(BW7)》と《ドリュウズ(BW4)》を2枚抜きされて戦線を維持できなくなり敗北。
サポートは最初の《バッドチームのジムとサブ》と最後の《ゲーチス》(0ドロー…)しか引けなかった。
2戦2敗で圏外。
サポ16+〈ほりあてアタック〉で事故るとか…まぁドローサポは《アララギ博士》《N》合計5枚(+《ゲーチス》&《フウロ》)しかないのだが。
大会終了後はじゃんけん大会。ハーフのじゃんけん大会は負けてしまったがスタンは2回勝ってデスカーンスリーブ30枚とプロモパック5パックゲット。
多人数協力ゲームを序盤の引きの悪さで落としてから6人で世界の七不思議。
アレキサンドリアの大灯台Bを選択。左プレイヤーがバビロンの空中庭園Bだったので妨害すべく石版を使って遺産を建設する。
両隣が軍事を強化していなかったので軍事施設を数件立てたが肝心の民生施設が回ってこない。
2つ右のプレイヤー(ギザの大ピラミッドA)が民生施設を建てていったので僅かに及ばなかった。
その後4-2でドミニオン-フリー対戦組に分かれた。自分はドミニオンに参加。
コストを考慮してランダムに選ばれた14の王国カードから右プレイヤーから時計回りに1種類づつ使用しないものを選び残ったのをサプライとした。
(サプライ:銅貨/銀貨/金貨/屋敷/公領/属州/鍛冶屋/庭園/泥棒/村/大広間/仮面舞踏会/航海士/薬草商/銀行/植民地/白金貨/農村)
左プレイヤー:選択…偵察員;村+鍛冶屋+銀行+泥棒/対面プレイヤー:選択…手先;仮面舞踏会+銀行/右プレイヤー:選択…寵臣;農村+村/自分:選択…商船;農村+航海士+泥棒
5コスとは何だったのか。序盤は皆が仮面舞踏会を使用するが自分は左プレイヤーの泥棒を警戒して財宝(といっても銅貨だが)を渡して少なくし、農村で動かす作戦。
航海士や薬草商のCoinで購入を行っていたが限界を感じ泥棒を使い始めることに。
終盤にも時々撃たれる仮面舞踏会で銅貨が回ってくるため農村の効果が激減。屋敷もいつの間にか2枚まで減っていて勝利点12と散々だった。
銀行をうまく使った対面プレイヤーが勝利点50越えで勝った。
今回は振るわなかったなぁ…。
コメント