デッキレシピ/【デスカーンシンボラー】/※ハーフ
2013年7月21日 デッキレシピ コメント (2)BW9発売後しばらくの間使っていたデッキ。
発売直後の《ポケモン回収サイクロン》の評価はあまり高くなかったがバトカニで優勝したようで何より。
…使い方が違う気がするが気にしない。
ポケモン 6
《デスマス(BW4)》 2
《シンボラー(BW9)》 2
《デスカーン(BW4)》 2
グッズ 16→18
《スーパーポケモン回収》 2
《ポケモンキャッチャー》 2→0
《ゴツゴツメット》 2
《レベルボール》 2
《ランダムレシーバー》 0→2
《大きなマント》 0→2
《殿堂ベルト》 1
《かるいし》 2
《シルバーバングル》 2
《白銀の鏡》 2
《ポケモン回収サイクロン》 1
サポート 6→4
《チェレン》 2
《ベル》 2
《カトレア》 2→0
エネルギー 2
《ダブル無色エネルギー》 2
《シンボラー(BW9)》に沢山「ポケモンのどうぐ」付ける
→手札が減るので《ベル》でいっぱい引ける
→《ポケモン回収サイクロン》で《シンボラー(BW9)》ごと「ポケモンのどうぐ」を手札に加える
→〈なげすて〉
一応発売記念レギュの時に使ったのも載せておいた。
《カトレア》で、手札に戻した《シンボラー(BW9)》をコストにドロー出来る。でもやっぱり使いづらい。
キーカード・ユニークなカード
《デスマス(BW4)》
〈おどろかす〉で相手の手札を戻せる、こともある。
1発で倒されないようであれば10ダメージ与えてHP170のポケモンEXが〈なげすて〉4枚で倒せるようになる。
《シンボラー(BW9)》
文字通り〈アイテムボックス〉。
手札に加わったり場に出たり手札に戻ったり山札の下に送られたり忙しいやつ。
《デスカーン(BW4)》
《レベルボール》でサーチ出来ない割に〈エメラルドスプラッシュ〉2発や〈メガロキャノン〉や〈はがねのだんがん〉で倒される。
〈なげすて〉200ダメージとか出るけど5枚消費は痛い。ただポケモンEX倒せばサイドから2枚ドロー出来る。
返しに《N》撃たれたらほぼ棺桶。
《スーパーポケモン回収》
2枚目以降の《ポケモン回収サイクロン》。あまり当てにならない。
《レベルボール》等で《ポケモン回収サイクロン》がサイド落ちしていないと分かっているときには《ポケモンいれかえ》の代用になったりする。
手札に戻るのでダメージカウンターも無くなり《ポケモンキャッチャー》され倒される可能性も低くなる。
《ポケモンキャッチャー》
最初は思考停止で入れていたが、「ポケモンのどうぐ」が9枚しかなかったのでポケモンEX2体を倒すには、
《シルバーバングル》を付けて〈なげすて〉4枚*2回、(と《ゴツゴツメット》や〈おどろかす〉によるダメージ)で倒すしかないと気づいたので渋々リストラ。
in《大きなマント》out《ポケモンキャッチャー》とか何だし。
《ゴツゴツメット》
ポケモンEXが〈なげすて〉4枚で倒せる。
普通は《シンボラー(BW9)》に付けるが、倒されると判断して《デスカーン(BW4)》に付け、2体目の《デスカーン(BW4)》の負担を減らすことも。
《しんかのきせき》《コバルオンEX(BW7)》が5枚で倒せるようになる。
《レベルボール》
《デスカーン(BW4)》をサーチするために《スーパーボール》の方が良いのでは、という意見もあった。
ほぼ確実に《デスマス(BW4)》、《シンボラー(BW9)》を手札に加えるためにそのままで通した。
山札を見て、サイド落ちを把握できるのも大きい。《ダブル無色エネルギー》が無かったり《デスカーン(BW4)》が無かったりしたときは…。
《ランダムレシーバー》
《アララギ博士》:捨てられるカードが無い。
《N》:引ける枚数少なすぎ。
《カトレア》:初手は勘弁。
山札の一部を確認できるのも重要な感じがする。《ポケモン回収サイクロン》はサイド落ちしていないな、とか。
《大きなマント》
一度《しんかのきせき》にしたが《デスマス(BW4)》が20ダメージ軽減しても…、という感じだった。
こっちなら《デスカーン(BW4)》が〈メガロキャノン〉耐えたり《シンボラー(BW9)》が〈はがねのだんがん〉を耐えたりする。
《殿堂ベルト》
1枚しか持ってない。1アド+〈なげすて〉のコスト、はおいしい。
2枚目が手に入ったら《大きなマント》1枚減らすあたりだろうか。
《かるいし》
《ポケモンいれかえ》の代用。効果を使ったことはあまりない。
交代させようとして《スーパーポケモン回収》が失敗したときに渋々使うくらい。
《シルバーバングル》
HP170や、〈おどろかす〉で10ダメージ受けた後に《ゴツゴツメット》でダメージカウンター2個乗ったポケモンEXを倒せる。
HP170で統一されている【ビリジオンEXゲノセクトEX】に有効。
《白銀の鏡》
BW8環境まででそこそこ居た【デオキシスEX】対策。《ゲノセクトEX(BW9)》にも効いた。
相手のデッキが《ツールスクラッパー》を搭載するようになったので過信は禁物。
《ポケモン回収サイクロン》
デッキの中核。コイントスが絡まない安心感。
《レベルボール》《ランダムレシーバー》によるデッキ圧縮や、《殿堂ベルト》《ベル》によるドローで2ターン有れば結構な確率で手札に来る。
ポケモン1体で使って自滅することも可能。2回やった。
《チェレン》
使えそうなサポートは多くなかったから。仕方ないね。
《ベル》
〈アイテムボックス〉で手札が少なくなるので4~6ドロー出来る。《ポケモン回収サイクロン》も引ける。
〈なげすて〉した直後に手札補充もできる。(サイドから引いたカードを消費すれば)
《カトレア》
手札に戻した《シンボラー(BW9)》や重複した《ベル》を戻すのが目的「だった」。
《ベル》を戻しても《レベルボール》で山札をかき混ぜなきゃ2回目の《ベル》では何も引けないではないか。
《ダブル無色エネルギー》
スペースが無いので最低限の2枚。引けると信じよう。
【コバルオンEX】が辛い。《ダブル無色エネルギー》2枚だけなので、
1体倒す→〈ホーリーエッジ〉でトラッシュされる→何とか2枚目を引いてきて2体目の《コバルオンEX(BW7)》を倒す、しかない。
おまけに超抵抗持ってるし。
全体的に使っていて(自分が)楽しいデッキだった。
未成年なので選挙行けません。
発売直後の《ポケモン回収サイクロン》の評価はあまり高くなかったがバトカニで優勝したようで何より。
…使い方が違う気がするが気にしない。
ポケモン 6
《デスマス(BW4)》 2
《シンボラー(BW9)》 2
《デスカーン(BW4)》 2
グッズ 16→18
《スーパーポケモン回収》 2
《ポケモンキャッチャー》 2→0
《ゴツゴツメット》 2
《レベルボール》 2
《ランダムレシーバー》 0→2
《大きなマント》 0→2
《殿堂ベルト》 1
《かるいし》 2
《シルバーバングル》 2
《白銀の鏡》 2
《ポケモン回収サイクロン》 1
サポート 6→4
《チェレン》 2
《ベル》 2
《カトレア》 2→0
エネルギー 2
《ダブル無色エネルギー》 2
《シンボラー(BW9)》に沢山「ポケモンのどうぐ」付ける
→手札が減るので《ベル》でいっぱい引ける
→《ポケモン回収サイクロン》で《シンボラー(BW9)》ごと「ポケモンのどうぐ」を手札に加える
→〈なげすて〉
一応発売記念レギュの時に使ったのも載せておいた。
《カトレア》で、手札に戻した《シンボラー(BW9)》をコストにドロー出来る。でもやっぱり使いづらい。
キーカード・ユニークなカード
《デスマス(BW4)》
〈おどろかす〉で相手の手札を戻せる、こともある。
1発で倒されないようであれば10ダメージ与えてHP170のポケモンEXが〈なげすて〉4枚で倒せるようになる。
《シンボラー(BW9)》
文字通り〈アイテムボックス〉。
手札に加わったり場に出たり手札に戻ったり山札の下に送られたり忙しいやつ。
《デスカーン(BW4)》
《レベルボール》でサーチ出来ない割に〈エメラルドスプラッシュ〉2発や〈メガロキャノン〉や〈はがねのだんがん〉で倒される。
〈なげすて〉200ダメージとか出るけど5枚消費は痛い。ただポケモンEX倒せばサイドから2枚ドロー出来る。
返しに《N》撃たれたらほぼ棺桶。
《スーパーポケモン回収》
2枚目以降の《ポケモン回収サイクロン》。あまり当てにならない。
《レベルボール》等で《ポケモン回収サイクロン》がサイド落ちしていないと分かっているときには《ポケモンいれかえ》の代用になったりする。
手札に戻るのでダメージカウンターも無くなり《ポケモンキャッチャー》され倒される可能性も低くなる。
《ポケモンキャッチャー》
最初は思考停止で入れていたが、「ポケモンのどうぐ」が9枚しかなかったのでポケモンEX2体を倒すには、
《シルバーバングル》を付けて〈なげすて〉4枚*2回、(と《ゴツゴツメット》や〈おどろかす〉によるダメージ)で倒すしかないと気づいたので渋々リストラ。
in《大きなマント》out《ポケモンキャッチャー》とか何だし。
《ゴツゴツメット》
ポケモンEXが〈なげすて〉4枚で倒せる。
普通は《シンボラー(BW9)》に付けるが、倒されると判断して《デスカーン(BW4)》に付け、2体目の《デスカーン(BW4)》の負担を減らすことも。
《しんかのきせき》《コバルオンEX(BW7)》が5枚で倒せるようになる。
《レベルボール》
《デスカーン(BW4)》をサーチするために《スーパーボール》の方が良いのでは、という意見もあった。
ほぼ確実に《デスマス(BW4)》、《シンボラー(BW9)》を手札に加えるためにそのままで通した。
山札を見て、サイド落ちを把握できるのも大きい。《ダブル無色エネルギー》が無かったり《デスカーン(BW4)》が無かったりしたときは…。
《ランダムレシーバー》
《アララギ博士》:捨てられるカードが無い。
《N》:引ける枚数少なすぎ。
《カトレア》:初手は勘弁。
山札の一部を確認できるのも重要な感じがする。《ポケモン回収サイクロン》はサイド落ちしていないな、とか。
《大きなマント》
一度《しんかのきせき》にしたが《デスマス(BW4)》が20ダメージ軽減しても…、という感じだった。
こっちなら《デスカーン(BW4)》が〈メガロキャノン〉耐えたり《シンボラー(BW9)》が〈はがねのだんがん〉を耐えたりする。
《殿堂ベルト》
1枚しか持ってない。1アド+〈なげすて〉のコスト、はおいしい。
2枚目が手に入ったら《大きなマント》1枚減らすあたりだろうか。
《かるいし》
《ポケモンいれかえ》の代用。効果を使ったことはあまりない。
交代させようとして《スーパーポケモン回収》が失敗したときに渋々使うくらい。
《シルバーバングル》
HP170や、〈おどろかす〉で10ダメージ受けた後に《ゴツゴツメット》でダメージカウンター2個乗ったポケモンEXを倒せる。
HP170で統一されている【ビリジオンEXゲノセクトEX】に有効。
《白銀の鏡》
BW8環境まででそこそこ居た【デオキシスEX】対策。《ゲノセクトEX(BW9)》にも効いた。
相手のデッキが《ツールスクラッパー》を搭載するようになったので過信は禁物。
《ポケモン回収サイクロン》
デッキの中核。コイントスが絡まない安心感。
《レベルボール》《ランダムレシーバー》によるデッキ圧縮や、《殿堂ベルト》《ベル》によるドローで2ターン有れば結構な確率で手札に来る。
ポケモン1体で使って自滅することも可能。2回やった。
《チェレン》
使えそうなサポートは多くなかったから。仕方ないね。
《ベル》
〈アイテムボックス〉で手札が少なくなるので4~6ドロー出来る。《ポケモン回収サイクロン》も引ける。
〈なげすて〉した直後に手札補充もできる。(サイドから引いたカードを消費すれば)
《カトレア》
手札に戻した《シンボラー(BW9)》や重複した《ベル》を戻すのが目的「だった」。
《ベル》を戻しても《レベルボール》で山札をかき混ぜなきゃ2回目の《ベル》では何も引けないではないか。
《ダブル無色エネルギー》
スペースが無いので最低限の2枚。引けると信じよう。
【コバルオンEX】が辛い。《ダブル無色エネルギー》2枚だけなので、
1体倒す→〈ホーリーエッジ〉でトラッシュされる→何とか2枚目を引いてきて2体目の《コバルオンEX(BW7)》を倒す、しかない。
おまけに超抵抗持ってるし。
全体的に使っていて(自分が)楽しいデッキだった。
未成年なので選挙行けません。
コメント
選挙権があっても行かない人もいれば、選挙権がなくても行きたい人がいる。
残念ながら投票率は高くはなかったようです。
かといって候補者の事も良く知らずに投票しに行くのも拙いと思います。
自分が有権者になって国政選挙に参加するときには候補者の事を良く調べておかないと。
…今回は調べなかったな…。反省。
《オーキド博士の新理論》が無いけど、《N》とか《アララギ博士》とか《ベル》はある。
自分の望みと合致している候補者は居なくても、妥協点を見つけるのは大事なんだろうなぁ。