BW9中盤から使用しているデッキ。〈ジャンクハント〉は書いてあることはやっぱり頭おかしいと思う。
32勝27敗(内、時間切れ4)中断1回…パッとしないな;

ポケモン 18

《タネボー(BW3)》 4
《ヤミラミ(BW4)》 4
《メタモン(BW6)》 2
《バリヤード(BW8)》 1

《コノハナ(BW3)》 4
《ダーテング》 3

グッズ 27

《ポケモンいれかえ》 2
《ポケモン通信》 3
《ポケモンキャッチャー》 0(→3)
《エネルギー転送》 4
《すごいつりざお》 2
《レベルボール》 4
《ランダムレシーバー》 4
《退化スプレー》 4
《ダウジングマシン》 1
《白銀の鏡》 3(→0)

サポート 9

《アララギ博士》 4
《N》 4
《フウロ》 1

スタジアム 1

《ポケモンセンター》 1

エネルギー 5

《基本悪エネルギー》 5


基本的な方針は20121208に上げたデッキと同じ。当時より勝ちやすい環境になった…ように感じた。
少なくとも60戦してワンキルされたのは1回のみ。
括弧内は20130519にバトカニのリミテッドバトルで差し替えた形。


キーカード・ユニークなカード

《タネボー(BW3)》
水抵抗持っているので《キュレム(BW8)》軸が主流となった【デオキシスEX】に対して有利だと思う。
他の1エネ起動EXアタッカーに対しては…うん…。

《メタモン(BW6)》
〈へんしん〉を活かした即進化が一定の頻度で出来るようになった。BW7も合わせて長い間使い続けてきた甲斐があっただろうか。
相変わらず《ポケモン通信》の時に身代わりとなって《アララギ博士》の餌食となる。

《バリヤード(BW8)》
\〈ベンチバリア〉があってよかったぜ!/ \〈ベンチバリア〉万歳だ!/
《バリヤード(BW8)》の防備(用意)が整った。《キュレム(BW8)》の軍団も、(手)数の利を活かせない。
〈フロストスピア〉とか〈ナイトスピア〉とか〈メガロキャノン〉とか、正直コイツが居ないと2枚抜きを頻発される。
サイド落ちしたらお察し。2枚入れたくても削りたいカードが無かった。《メタモン(BW6)》は先発事故対策で必要。

《ポケモンいれかえ》
減ったとはいえ《どくさいみん光線》は未だに一定数は存在する。「ねむり」になってはいけない。
2進化の進化前が「ねむり」や「マヒ」にするワザを持ってたりする。一応〈とおせんぼ〉で《コノハナ(BW3)》等が縛られたとき用にも。

《ダウジングマシン》
《ポケモンセンター》を回収することが多くなったような…。
地味に手札からカードをトラッシュできるグッズなのでエネルギー2枚トラッシュして《すごいつりざお》回収して山札切れを防いだり。
終盤に〈ジャンクハント〉から《N》連発は鬼。

《白銀の鏡》
《キュレム(BW8)》、《アブソル(BW8)》、《ゲノセクトEX(BW9)》に対抗できる。
〈ベンチバリア〉と合わせてかなり相手を手こずらせられる…場合もある。

《ポケモンセンター》
〈フロストスピア〉、〈エメラルドスプラッシュ〉等、《ヤミラミ(BW4)》を一撃で倒せないポケモンが多く出てくるようになったので価値上昇。
《バリヤード(BW8)》の登場でベンチ狙撃がしづらくなり完全回復しやすくなった。《ダウジングマシン》で10回以上回収している。


【デオキシスEX】系:5勝3敗(内、時間切れ2回)中断1
【ビリジオンEX】系:4勝7敗
【ダークライEX】系:3勝4敗(内、時間切れ2回)
【カメックス】系:3勝1敗
【シビビール】系:2勝5敗
【ギギギアル】:1勝1敗
【たねビート】系(進化ポケモンも共に殴るデッキや進化ポケモンがサポートに回るのも含む):7勝(内、リミテッド2回)2敗
【進化ビート】:1勝2敗(内、リミテッド1回)
【ダストダス】:0勝2敗
【その他】(特殊な戦い方をするデッキ):3勝0敗
【ポケモン詰め合わせ】:4勝0敗

サポ事故を持続しない為序盤は引いたらとりあえず《ランダムレシーバー》を使うなどしてトラッシュしておく。
《ランダムレシーバー》を〈ジャンクハント〉した途端に相手に《N》されてサポ事故になる可能性も有るが、
《ランダムレシーバー》を2枚トラッシュに置いてしまうとサポート類が引けず〈ジャンクハント〉で回収する羽目になるかもしれないので実行すべきかどうかは分からない。
最序盤に必要なく《ランダムレシーバー》を回収すると《N》されてサポ事故に陥るかもしれないので、
《ポケモン通信》でベンチに出すつもりだったポケモンを戻してそのままサーチする等して《ランダムレシーバー》を常にトラッシュにキープしておきたい。
中盤に《退化スプレー》を揃えられないと困るので既にサポートを使っており次に《N》を使うのが決まっている場合に、
《コノハナ(BW3)》を退化して別の《タネボー(BW3)》を進化するという手順を踏んで損失無くトラッシュに置くことも考えられる。
ベンチが既に埋まっていて《アララギ博士》でポケモンをトラッシュせざるを得ない時、トラッシュする優先順位は、
《メタモン(BW6)》>《ダーテング(BW3)》。《ダーテング(BW3)》1枚有れば1ターン〈きょだいなうちわ〉出来る。
序盤に1体だけ《ダーテング(BW3)》が立った時は〈ジャンクハント〉で《退化スプレー》と《ポケモン通信》を回収し、次の番のベンチ展開に繋げる。
展開する順番は《ヤミラミ(BW4)》A→《タネボー(BW3)》A→(《バリヤード(BW8)》→)《タネボー(BW3)》B→《コノハナ(BW3)》A→《ヤミラミ(BW4)》B→《コノハナ(BW3)》B《タネボー(BW3)》C
を目安にしている。局面に応じて柔軟に。【カイリュー】に対しては《タネボー(BW3)》2体を《ヤミラミ(BW4)》より先に出した。

・対【デオキシスEX】
《デオキシスEX(BW8)》を3体並べられなければ初手の攻撃で倒されることはないはず。
《タネボー(BW3)》を出して〈フロストスピア〉を食らってから《バリヤード(BW8)》を出す。
《白銀の鏡》は《ヤミラミ(BW4)》に。《パソコン通信》1《ポケモンキャッチャー》4《ツールスクラッパー》2
を想定しているので相手が1枚でも無駄にしてくれれば立て直し方を誤らない限りほぼ勝ちが決まったようなものである。(《バリヤード(BW8)》を倒されなければ、だが)
《白銀の鏡》《ヤミラミ(BW4)》と《バリヤード(BW8)》が出来上がると相手は〈ブリザードバーン〉や〈マインドジャック〉で《コノハナ(BW3)》や《バリヤード(BW8)》を狙うくらいしかない筈。
《アクロマ》や《フウロ》を複数採用している場合が多くある程度は倒されるのは仕方ないが《ダウジングマシン》を〈ジャンクハント〉して《白銀の鏡》や《N》で対処すればひどく崩れることはないだろう。
〈きょだいなうちわ〉の優先度は《アブソル(BW8)》→《キュレム(BW8)》→《ボルトロスEX(BW8)》→《デオキシスEX(BW8)》。
《白銀の鏡》に対して〈ライデンナックル〉はベンチ加速してくる反面、〈きょだいなうちわ〉で戻した時に山札のポケモンの割合が通常より減るのでオウンゴールになったりする場合も。

・対【ビリジオンEX】
こちらの初動が遅いのでほぼ確実に先に〈エメラルドスプラッシュ〉を撃たれる。
最初は《ゲノセクトEX(BW9)》他のアタッカーを戻してアタッカー切れを狙っていたが《プラズマ団のモンスターボール》や《フウロ》で容易に展開しなおされてしまった。
やはり《ビリジオンEX(BW9)》を先に戻すべきだったか。確実にサーチ出来るグッズは《ハイパーボール》だけなのでもう一度〈エメラルドスプラッシュ〉の準備をするのは容易ではない筈。
《ポケモン図鑑》型は〈きょだいなうちわ〉である程度かき乱せるし《プラズマ団バッジ》型は《白銀の鏡》でダメージが通らない。
《ゲノセクトEX(BW9)》は《白銀の鏡》で対処。《Gブースター》を使うのは割に合わないはず。
〈レッドシグナル〉で《コノハナ(BW3)》を狩られるので《プラズマエネルギー》を付けた《ゲノセクトEX(BW9)》を戻すときは注意。
終盤に〈レッドシグナル〉でただ足止めするだけ、ということも考えられるのでエネルギーが常に山札に残っているようにする方が良い。

・対【ダークライEX】
相手の《ヤミラミ(BW4)》が厄介。特に《どくさいみん光線》連発。前触れ無く《アブソル(BW8)》が起動するので《白銀の鏡》は有った方が良いだろう。
サポ事故を狙おうにも《ランダムレシーバー》を回収してくる。終盤に《N》にぶち当たってくれればいいが…。
《ランダムレシーバー》非搭載型でも《ハイパーボール》を持ってくるので泥沼。
方針としては2エネ以上付いたアタッカーを排除。そのあとは《ヤミラミ(BW4)》。エネが無ければ〈ジャンクハント〉はできない。
ベンチの1エネ《ダークライEX(BW4)》の脅威度はバトル場の1エネ《ヤミラミ(BW4)》より低いと思っている。

・対【カメックス】
《キュレムEX(K+K)》は能動的にエネルギーをトラッシュしてくるが《カメックス(BW6)》を戻せば返しの番では〈げきりん〉で30ダメージしか出なくなる。
自分みたいに序盤に間違えて〈あやしいひかり〉を撃たないこと。《ケルディオEX(BW6)》に対しては以前と同じである。

・対【シビビール】
《ゼクロム(BW1)》軸はアタッカーを戻せばそのうち《シビビール(BW2)》がただの置物になるので他のデッキと同じように対処。
問題は《レックウザEX(BW5)》型。能動的に《基本雷エネルギー》をトラッシュしてきて《スカイアローブリッジ》で〈ドラゴンバースト〉連射してくる。
対策としてはまず《ポケモンセンター》で《スカイアローブリッジ》を排除。その後ベンチ側の《レックウザEX(BW5)》を〈きょだいなうちわ〉で戻す。
幸い《基本炎エネルギー》が無ければ〈ドラゴンバースト〉は撃たれない。《エモンガ(BW5)》の排除はその後で良いだろう。
忘れてはいけないのは〈バチバチ〉から〈ライトニングボール〉で《ヤミラミ(BW4)》が倒されること。《ポケモンセンター》の回復を怠らないこと。
サイド3~5枚は取られているはずなので《ダウジングマシン》等で《N》しておけば勝てなくはないと思う。

《ポケモンキャッチャー》は、【デオキシスEX】は《ポケモンいれかえ》4+《フウロ》複数、
【ダークライEX】は〈やみのころも〉、【ビリジオンEX】は《スカイアローブリッジ》で時間稼ぎできないと判断して非採用。
《ダークライEX(BW4)》は、「にげる」でエネルギーをトラッシュし《すごいつりざお》で山札回復することが出来ないのと、ベンチのスペース上非採用。

時間切れによる敗戦を避けるために相手の山札のカットは《N》を除き相手に任せる。性善説。



海外で《クラッシュハンマー》搭載の【ヤミラミダーテング】が入賞していた記憶があるがどこにそんなスペースがあるっていうんだ…

コメント

かわむらー
2013年7月9日8:29

ここまで煮詰めてすごいと思う!尊敬します。
戦績だけみてると特別不利な相手もいない感じ?ランドビートみたいな1エネで動けるのは場リヤード次第だけどしんどそう。

ZHZ
2013年7月11日23:44

>かわむらー さん
《ダストダス(BW5)》は別格として《ゼブライカ(BW3)》、《カイリュー(BW8)》等の「ワザ」によるグッズロックも厳しいです。
【ゴチルゼルアギルダー】は《ゴチルゼル(BW1)》を飛ばしさえすれば即グッズロック解除されるので比較的楽かと思いきや、
エネルギーの枠を削って展開に使っているので直ぐに2体目3体目が出てきて詰むことが一人回しして判明。
グッズを使えないと〈きょだいなうちわ〉3回しか撃てないので2体目が出てくると既に絶望です。
ZHZ

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