BW8通して使い続けてきたデッキ。
結局多人数参加で優勝できなかった…。ふがいない ワタクシめ

ポケモン 30

《デスマス(BW4)》 2
《エアームド(177/BW-P)》 4
《イーブイ(BW8RN)》 4

《グレイシア(BW8)》 4
《サンダース(BW8)》 2
《エーフィ(BW8)》 1
《デスカーン(BW8)》 4
《リーフィア(BW8)》 4
《ブースター(BW8)》 4
《ブラッキー(BW8)》 1

グッズ 14

《ポケモンキャッチャー》 4
《すごいつりざお》 1
《ハイパーボール》 4
《ランダムレシーバー》 4
《パソコン通信》 1

サポート 8

《アララギ博士》 4
《プラズマ団のしたっぱ》 4

エネルギー 8

《基本水エネルギー》 2
《基本雷エネルギー》 2
《ダブル無色エネルギー》 4


20121215に紹介した【ブースター】の改良(多分)。《デスカーン(BW8)》採用。
その時に説明したことは今回は省く。


キーカード・ユニークなカード

《デスカーン(BW8)》
〈ディープグレイプ〉で〈ふくしゅう〉の打点上昇。稀に、仕留め損ねた相手にトドメを刺すこともある。
《デスマス(BW4)》はプラズマ団のカードでないので2枚に留める。先発されても困るし。
他の方の【ブースター】と違い同時に複数立ったりはしにくいので相手のたねポケモンを狙撃するような使い方はまず出来ない。

《グレイシア(BW8)》
増量。〈こごえるかぜ〉なら《ゼニガメ(BW6)》を倒せる。「ねむり」で足止めできる場合もあるが、あまりあてにならない。
エネルギーの総量が少ないので、引けなかったときに《ハイパーボール》で足止めされたポケモンを逃がす。
進化させてしまった後に《イーブイ(BW8RN)》2枚サイド落ちしていたことも。山札の確認を怠らないように。

《リーフィア(BW8)》
やっぱり対【カメックス】で役に立つ。《カメックス(BW6)》、《カメール(BW6)》が殴ってくるとキツイ。弱点…。
《ブースター(BW8)》で倒してもサイド1枚だし、後続に弱点付かれて倒されてしまう。

《基本水エネルギー》、《基本雷エネルギー》
〈こごえるかぜ〉、〈エレキディヒューズ〉が撃てる。《すごいつりざお》で回収できるので〈ふくしゅう〉の邪魔をしにくくなる利点も。


《デスカーン(BW8)》のお蔭で〈ふくしゅう〉の起動が早くなる→〈ジェットフレイター〉の撃つ回数が減る→山札切れしにくくなる。
《どくさいみん光線》で「ねむり」になるとほぼ確実に1ターン浪費する(進化による特殊状態キャンセルを除く)。辛い。1/4ってこんな高かったっけ?
【ヤミラミハンマー】は天敵。《N》を採用していないのでエネルギーが枯渇する。《ダークライ(BW4)》が居た方がワンチャン有るのでマシなくらい。でも居たら居たで〈ナイトスピア〉で2体抜きされる。



《ゲノセクト(BW9)》流行りそう!【ブースター】始まったな!
→オワタ

コメント

nophoto
風朱
2013年3月13日20:11

ブログの方では初めまして。
お店ではいつもお世話になってます。

今までに何種類かの復讐デッキにぶつかりましたが、
「デスカーン入り」かつ「サポ8枚」の
この構成が最も回転が早く、苦戦しました。
特にこのようなランレシの使い方は、考えたこともありませんでした。
優勝なかったんですね… 残念。

ZHZ
2013年3月13日20:41

>風朱 さん
他の方の記事を読むと《エアームド(177/BW-P)》を採用している方が少なく、意外でした。何でだろ…。
《ランダムレシーバー》で望むサポートを確実には持ってこられないのが残念ですが、使用済みの枚数を把握していればやや予想が付きます。
《ランダムレシーバー》の「サポートの水増し」という(多分)本来の役割を果たせたかと。
BW9ではかなり厳しそう(というか多分無理)ですが、自分なりに楽しめたので満足しています。
ZHZ

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