《アクロママシーン》に関する裁定をやや強引に納得しようとしてみた
2013年1月17日公式から詳しい説明が出た。よかったよかった。@20130118
以前の内容は一応白文字にしました。消した方が良かったかな…
※CAUTION※
このページには、筆者の独断的な解釈が多々含まれています。
公式大会で、ペナルティを課せられる可能性も否定できません。
筆者は、責任を取ることが出来ないのでご注意願います。
というか、筆者の解釈が間違っていました。
※CAUTION※
《アクロママシーン》の空撃ちについて物議を醸しているようなので、自分も【アイアントダストダス】で《アクロママシーン》を使っている身として不安になり、20130115の午前1時頃に、
・自分の山札が存在しない時
・《プラズマエネルギー》が投入可能枚数上限だけ公開情報である時
・《プラズマエネルギー》が投入可能枚数未満しか公開情報ではないが、互いに、自分の山札に《プラズマエネルギー》が存在しないと分かっている時(上記の条件で使用不可であることが前提)
以上3種、各条件下で《アクロママシーン》が使用可能かどうか問い合わせフォームから疑問を送信した。
20130117、18時39分現在、未だに回答は来ていない。
《まんたんのくすり》
自分のポケモンを1匹選び、HPをすべて回復する。その後、そのポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする。
公式で、ダメージカウンターの乗っていないポケモンに《まんたんのくすり》を使うことはできない、との裁定が下っている。
前提条件である「自分のポケモンを1匹選び、HPをすべて回復する。」が満たせないためだと思われる。
《エネルギー転送》
自分の山札から基本エネルギーを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
山札に対象が無いと分かっている状態でも空撃ちは可能。説明文には書かれていないが、「自分の山札を見る。」ことが前提条件であるためだからだと思われる。
なお、自分の山札が0枚の時は《エネルギー転送》を使うことはできない。前提条件が満たせないためであるからだと思われる。そもそも山札ねーし。
《ダウジングマシン》
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分のトラッシュからトレーナーズを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。
トラッシュが0枚の時に使用することも、コストとしてトラッシュしたカードを手札に加えることもできない。
「トラッシュにあるトレーナーズを1枚選ぶ。」が前提条件だろうか。
《エネルギー回収》
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。
【カメックス】を使ったことがある人の中には、
「《エネルギー回収》使います…基本エネルギー落ちてませんでした。《エネルギー回収》を使えなかったので手札に戻します」
って経験をしたことがある方もいるのではないだろうか。
ここからが本命《アクロママシーン》。
《アクロママシーン》
自分の山札から「プラズマエネルギー」を1枚選び、自分の「プラズマ団」のポケモンにつける。そして山札を切る。
公式Q&Aより(http://www.pokemon-card.com/faq/card/index.php?id=8911)
Q.自分の場に、「プラズマ団」のポケモンがいないとき、グッズ「アクロママシーン」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
自分の場に「プラズマエネルギー」をつけられる「プラズマ団」のポケモンがいないとき、グッズ「アクロママシーン」を使うことはできません。
「自分の場に(山札から)《プラズマエネルギー》をつけられる『プラズマ団』のポケモンがいる。」ことが前提条件だと解釈できるだろうか。
すると…
※CAUTION※
このページには、筆者の独断的な解釈が多々含まれています。
公式大会で、ペナルティを課せられる可能性も否定できません。
筆者は、責任を取ることが出来ないのでご注意願います。
というか、筆者の解釈が間違っていました。
※CAUTION※
大事なことなのでもう一度書きました。
・自分の山札が存在しない時に《アクロママシーン》を使うことはできるか?
→前提条件が満たせないので不可。
・《プラズマエネルギー》が投入可能枚数上限だけ公開情報である時に《アクロママシーン》を使うことはできるか?
→同じく、前提条件の「《プラズマエネルギー》をつけられる」部分が満たせないので不可。
・《プラズマエネルギー》が投入可能枚数未満しか公開情報ではないが、互いに、自分の山札に《プラズマエネルギー》が存在しないと分かっている時《アクロママシーン》を使うことはできるか?
→同じく不可。
だと予想される。
これだけなら「株ポケ大勝利」で済むのだが…
※CAUTION※
このページには、筆者の独断的な解釈が多々含まれています。
公式大会で、ペナルティを課せられる可能性も否定できません。
筆者は、責任を取ることが出来ないのでご注意願います。
というか、筆者の解釈が間違っていました。
※CAUTION※
しつこいようですが大事なことなのでまた書きました。
ハーフレギュ。
自分のデッキは【ボルトロスEXデオキシスEXルギアEX】。
自分の場には《ルギアEX(BW7)》。手札に《プラズマエネルギー》1枚来てしまった。
もう1枚の《プラズマエネルギー》はまだ見えていない。引いてしまう前に手札の《アクロママシーン》を使ってしまおう。《ベル》で引く枚数も増えるし。
自分「《アクロママシーン》を使います。」
相手「はい。」
む、無い…。サイド落ちか。
自分「…山札を切ります。」
山札を切り、《アクロママシーン》をトラッシュに置く。
相手「待ってください。《アクロママシーン》は前提条件を満たしたことにならないので使ったことになりません。手札に戻してください。」
自分「え、そうなの…。」
しぶしぶ《アクロママシーン》を手札に戻す。
《ベル》のドロー枚数が減ってしまった…残念。
相手「でも山札見ちゃいましたよね?元に戻してください。」
自分「え、無理ですよ。もう切っちゃいましたし。」
相手「『ポケモンカードゲーム フロアルール』によると、対戦を正しい局面に戻すのが困難な場合、『サイドペナルティ以下』のペナルティが課せられる場合があります。」
自分「……!?」
相手「ジャッジー!相手が勝手に相手の山札を見てシャッフルしましたー。サイド幾つ貰えますかー?」
やった!これで【ボルトロスEX】を潰せる!
…じゃなかった。これはいくらなんでもマズイだろう。
《ゾロア(BW4)》の〈かくせい〉は、既に「ゾロアーク」4枚が公開情報になっていても使用可能。
《ヤミラミ(BW4)》の〈ジャンクハント〉は、トラッシュにトレーナーズが無くても使用可能…らしい(公式Q&Aで確認できなかった)。
《エモンガ(BW5)》の〈なかまをよぶ〉は、自分のベンチに空きが無い場合、使用不可…らしい(公式ry)。
《ゾロア(BW4)》の〈かくせい〉の前提条件は「山札を見ること。」
《ヤミラミ(BW4)》の〈ジャンクハント〉の前提条件は「トラッシュを見ること(いつでも見れるが)。」
《エモンガ(BW5)》の〈なかまをよぶ〉の前提条件は「自分のベンチにポケモンを出すことができる(満たせない)。」
…という事だろうか。特に《ゾロア(BW4)》に関しては分岐進化が現れる可能性も0ではないし。
山札は「カードの集まり」を表すのに対してトラッシュはカードを置く「場所」であることも関係しているのかもしれない。
まぁ、あれだ。《アクロママシーン》をエラッタしてくれ。頼む。
「自分の場に『プラズマ団』のポケモンがいないなら、このカードは使えない。自分の山札から『プラズマエネルギー』を1枚選び、自分の『プラズマ団』のポケモンにつけてよい。そして山札を切る。」
みたいな感じで。《スーパーボール》を見習ってくれ(エラッタという意味でも、「してもよい」という表現という意味でも。これに関しては他のボール達にも言える)。
※CAUTION※
このページには、筆者の独断的な解釈が多々含まれています。
公式大会で、ペナルティを課せられる可能性も否定できません。
筆者は、責任を取ることが出来ないのでご注意願います。
というか、筆者の解釈が間違っていました。
※CAUTION※
大事なことなので最後にもう一度書きました。
ここがおかしいぞ、って点があれば自分のブログに書くにせよコメントに書くにせよ、どんどん発信しちゃってください。このページの評価が落ちます。それだけです。←
以前の内容は一応白文字にしました。消した方が良かったかな…
※CAUTION※
このページには、筆者の独断的な解釈が多々含まれています。
公式大会で、ペナルティを課せられる可能性も否定できません。
筆者は、責任を取ることが出来ないのでご注意願います。
というか、筆者の解釈が間違っていました。
※CAUTION※
《アクロママシーン》の空撃ちについて物議を醸しているようなので、自分も【アイアントダストダス】で《アクロママシーン》を使っている身として不安になり、20130115の午前1時頃に、
・自分の山札が存在しない時
・《プラズマエネルギー》が投入可能枚数上限だけ公開情報である時
・《プラズマエネルギー》が投入可能枚数未満しか公開情報ではないが、互いに、自分の山札に《プラズマエネルギー》が存在しないと分かっている時(上記の条件で使用不可であることが前提)
以上3種、各条件下で《アクロママシーン》が使用可能かどうか問い合わせフォームから疑問を送信した。
20130117、18時39分現在、未だに回答は来ていない。
《まんたんのくすり》
自分のポケモンを1匹選び、HPをすべて回復する。その後、そのポケモンについているエネルギーをすべてトラッシュする。
公式で、ダメージカウンターの乗っていないポケモンに《まんたんのくすり》を使うことはできない、との裁定が下っている。
前提条件である「自分のポケモンを1匹選び、HPをすべて回復する。」が満たせないためだと思われる。
《エネルギー転送》
自分の山札から基本エネルギーを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
山札に対象が無いと分かっている状態でも空撃ちは可能。説明文には書かれていないが、「自分の山札を見る。」ことが前提条件であるためだからだと思われる。
なお、自分の山札が0枚の時は《エネルギー転送》を使うことはできない。前提条件が満たせないためであるからだと思われる。そもそも山札ねーし。
《ダウジングマシン》
このカードは、自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分のトラッシュからトレーナーズを1枚選び、相手に見せてから、手札に加える。
トラッシュが0枚の時に使用することも、コストとしてトラッシュしたカードを手札に加えることもできない。
「トラッシュにあるトレーナーズを1枚選ぶ。」が前提条件だろうか。
《エネルギー回収》
自分のトラッシュから基本エネルギーを2枚選び、相手に見せてから、手札に加える。
【カメックス】を使ったことがある人の中には、
「《エネルギー回収》使います…基本エネルギー落ちてませんでした。《エネルギー回収》を使えなかったので手札に戻します」
って経験をしたことがある方もいるのではないだろうか。
ここからが本命《アクロママシーン》。
《アクロママシーン》
自分の山札から「プラズマエネルギー」を1枚選び、自分の「プラズマ団」のポケモンにつける。そして山札を切る。
公式Q&Aより(http://www.pokemon-card.com/faq/card/index.php?id=8911)
Q.自分の場に、「プラズマ団」のポケモンがいないとき、グッズ「アクロママシーン」を使うことはできますか?
A.いいえ、できません。
自分の場に「プラズマエネルギー」をつけられる「プラズマ団」のポケモンがいないとき、グッズ「アクロママシーン」を使うことはできません。
「自分の場に(山札から)《プラズマエネルギー》をつけられる『プラズマ団』のポケモンがいる。」ことが前提条件だと解釈できるだろうか。
すると…
※CAUTION※
このページには、筆者の独断的な解釈が多々含まれています。
公式大会で、ペナルティを課せられる可能性も否定できません。
筆者は、責任を取ることが出来ないのでご注意願います。
というか、筆者の解釈が間違っていました。
※CAUTION※
大事なことなのでもう一度書きました。
・自分の山札が存在しない時に《アクロママシーン》を使うことはできるか?
→前提条件が満たせないので不可。
・《プラズマエネルギー》が投入可能枚数上限だけ公開情報である時に《アクロママシーン》を使うことはできるか?
→同じく、前提条件の「《プラズマエネルギー》をつけられる」部分が満たせないので不可。
・《プラズマエネルギー》が投入可能枚数未満しか公開情報ではないが、互いに、自分の山札に《プラズマエネルギー》が存在しないと分かっている時《アクロママシーン》を使うことはできるか?
→同じく不可。
だと予想される。
これだけなら「株ポケ大勝利」で済むのだが…
※CAUTION※
このページには、筆者の独断的な解釈が多々含まれています。
公式大会で、ペナルティを課せられる可能性も否定できません。
筆者は、責任を取ることが出来ないのでご注意願います。
というか、筆者の解釈が間違っていました。
※CAUTION※
しつこいようですが大事なことなのでまた書きました。
ハーフレギュ。
自分のデッキは【ボルトロスEXデオキシスEXルギアEX】。
自分の場には《ルギアEX(BW7)》。手札に《プラズマエネルギー》1枚来てしまった。
もう1枚の《プラズマエネルギー》はまだ見えていない。引いてしまう前に手札の《アクロママシーン》を使ってしまおう。《ベル》で引く枚数も増えるし。
自分「《アクロママシーン》を使います。」
相手「はい。」
む、無い…。サイド落ちか。
自分「…山札を切ります。」
山札を切り、《アクロママシーン》をトラッシュに置く。
相手「待ってください。《アクロママシーン》は前提条件を満たしたことにならないので使ったことになりません。手札に戻してください。」
自分「え、そうなの…。」
しぶしぶ《アクロママシーン》を手札に戻す。
《ベル》のドロー枚数が減ってしまった…残念。
相手「でも山札見ちゃいましたよね?元に戻してください。」
自分「え、無理ですよ。もう切っちゃいましたし。」
相手「『ポケモンカードゲーム フロアルール』によると、対戦を正しい局面に戻すのが困難な場合、『サイドペナルティ以下』のペナルティが課せられる場合があります。」
自分「……!?」
相手「ジャッジー!相手が勝手に相手の山札を見てシャッフルしましたー。サイド幾つ貰えますかー?」
やった!これで【ボルトロスEX】を潰せる!
…じゃなかった。これはいくらなんでもマズイだろう。
《ゾロア(BW4)》の〈かくせい〉は、既に「ゾロアーク」4枚が公開情報になっていても使用可能。
《ヤミラミ(BW4)》の〈ジャンクハント〉は、トラッシュにトレーナーズが無くても使用可能…らしい(公式Q&Aで確認できなかった)。
《エモンガ(BW5)》の〈なかまをよぶ〉は、自分のベンチに空きが無い場合、使用不可…らしい(公式ry)。
《ゾロア(BW4)》の〈かくせい〉の前提条件は「山札を見ること。」
《ヤミラミ(BW4)》の〈ジャンクハント〉の前提条件は「トラッシュを見ること(いつでも見れるが)。」
《エモンガ(BW5)》の〈なかまをよぶ〉の前提条件は「自分のベンチにポケモンを出すことができる(満たせない)。」
…という事だろうか。特に《ゾロア(BW4)》に関しては分岐進化が現れる可能性も0ではないし。
山札は「カードの集まり」を表すのに対してトラッシュはカードを置く「場所」であることも関係しているのかもしれない。
まぁ、あれだ。《アクロママシーン》をエラッタしてくれ。頼む。
「自分の場に『プラズマ団』のポケモンがいないなら、このカードは使えない。自分の山札から『プラズマエネルギー』を1枚選び、自分の『プラズマ団』のポケモンにつけてよい。そして山札を切る。」
みたいな感じで。《スーパーボール》を見習ってくれ(エラッタという意味でも、「してもよい」という表現という意味でも。これに関しては他のボール達にも言える)。
※CAUTION※
このページには、筆者の独断的な解釈が多々含まれています。
公式大会で、ペナルティを課せられる可能性も否定できません。
筆者は、責任を取ることが出来ないのでご注意願います。
というか、筆者の解釈が間違っていました。
※CAUTION※
大事なことなので最後にもう一度書きました。
ここがおかしいぞ、って点があれば自分のブログに書くにせよコメントに書くにせよ、どんどん発信しちゃってください。このページの評価が落ちます。それだけです。←
コメント