デッキレシピ/【ブースター】/※プロトタイプ
2012年12月15日 デッキレシピ20121214に使用したデッキ。率先して公開すれば他の人が参考にして、後々他の人のレシピを参考にすることが出来るのではないか。
ポケモン 30
《エアームド(177/BW-P)》 4
《イーブイ(BW8RN)》 4
《グレイシア(BW8)》 3
《サンダース(BW8)》 3
《エーフィ(BW8)》 3
《リーフィア(BW8)》 3
《ブースター(BW8)》 4
《シャワーズ(BW8)》 3
《ブラッキー(BW8)》 3
グッズ 14
《ポケモンキャッチャー》 4
《すごいつりざお》 1
《ハイパーボール》 4
《ランダムレシーバー》 4
《パソコン通信》 1
サポート 8
《アララギ博士》 4
《プラズマ団のしたっぱ》 4
エネルギー 8
《ダブル無色エネルギー》 4
《ブレンドエネルギー草炎超悪》 4
プラズマ団のポケモンを沢山トラッシュし〈ふくしゅう〉の威力をポケモンEXを1撃で倒せるくらい上昇させて戦うデッキ。
キーカード・ユニークなカード
《エアームド(177/BW-P)》
〈ジェットフレイター〉でポケモンをトラッシュしつつ必要なカードを引く。
相手に《N》を撃たれてもポケモンをトラッシュしたという意味では最低限の仕事は果たしたというべきだろうか。
プラズマ団なので《プラズマ団のしたっぱ》等のコストにもなる。万能過ぎ。
《イーブイ(BW8RN)》
〈しんかのきざし〉で使わなさそうな進化先をサーチ→次の番に《アララギ博士》でトラッシュ、のコンボ狙い。
自分の中ではワザは《エアームド(177/BW-P)》の方が価値が高いと思っているので先発してしまったら使う程度。相手が《ランドロスEX(BW6)》なら死ねる。
《エアームド(177/BW-P)》と違ってこちらは《N》を撃たれるととても残念な気持ちになる。
《グレイシア(BW8)》
《ポケモンいれかえ》や《かるいし》の代用。進化するかどうかは状況による。
《イーブイ(BW8RN)》が《ポケモンキャッチャー》されたときに進化して逃げることが出来る。
《サンダース(BW8)》
〈ジェットフレイター〉や《プラズマ団のしたっぱ》のコスト。
一応〈ミサイルばり〉3表で《トルネロス(BW1)》を倒せるが…。
《エーフィ(BW8)》
コストその2。〈シャドーボール〉でベンチのポケモンEXを攻撃してから相手に《エーフィ(BW8)》を倒して貰って〈ふくしゅう〉の起動を早めるようなプレイの仕方とかあるかもしれない。
《リーフィア(BW8)》
コストその3。【カメックス】が《キュレム(BW8)》を手に入れたことでアタッカーとしての立場が怪しくなってきた。
一応2エネ付けた〈バンプスマッシュ〉を撃った後の《テラキオンEX(BW5)》を倒せる。
《ブースター(BW8)》
メインアタッカー。終盤に《ダブル無色エネルギー》1枚でポケモンEXを葬り去るチートワザ〈ふくしゅう〉。
ポケモン12~13枚で相手の置物(《エンブオー(BW1)》、《カメックス(BW6)》など)を撃破可能。返しに倒されると〈ふくしゅう〉のダメージ20アップという相手にとっては厄介極まりない存在、のはず。
倒してくれなくても《アララギ博士》や、《プラズマ団のしたっぱ》→《ハイパーボール》で勝手に威力が上昇していく。
《シャワーズ(BW8)》
コストその4。優先順位は最低レベル。しかし《キュレム(BW8)》の〈フロストスピア〉を〈キュアレイン〉で帳消しにしつつ〈ブリザードバーン〉で倒されれば〈ふくしゅう〉の威力20アップ、みたいな使い方もできるかもしれない。
《ブラッキー(BW8)》
コストその5。〈ダークシェード〉で《ブースター(BW8)》の最大HPが上昇するので終盤に確定数をずらすのに使えるかもしれない。
一応〈やみのキバ〉で《ギラティナ(BW7)》を倒せる。
《すごいつりざお》
サポートの構成上、終盤になるまでに《ブースター(BW8)》を複数枚捨てることが多々あるため採用。
中盤に使うと〈ふくしゅう〉の起動が大幅に遅れるので注意。特殊エネルギーとの相性が悪い。
《ハイパーボール》
ポケモンを2枚トラッシュできる。何をサーチするかは戦況によって判断すること。
自分は《エアームド(177/BW-P)》2~3体→《イーブイ(BW8RN)》2体、ポケモンが溜まり次第《ブースター(BW8)》という感じ。
使わなさそうなポケモンをサーチして《アララギ博士》でトラッシュしたり、プラズマ団のポケモンが居ない時に〈ジェットフレイター〉のコストを用意することも。
《ランダムレシーバー》
今採用しているサポートの他に積極的に使いたいサポートがない。
ドロー能力の高いサポート2種と《エアームド(177/BW-P)》のおかげで十分回る。
《パソコン通信》
《いのちのしずく》?要らん。それよりもトラッシュだ。
《アララギ博士》
《アララギ博士》使いまーす。ポケモン6匹トラッシュしまーす。〈ふくしゅう〉の威力60アップしまーす。
《プラズマ団のしたっぱ》
ベル「〈ふくしゅう〉のいりょくを あげるために
ポケモンを すてているの?
ひどい! どうして?
あなたも ポケカプレイヤーなんでしょ?
プラズマ団のカードが30枚、内ポケモンが26枚なので9割方目論見どうりの動きをしてくれます。
《ブレンドエネルギー草炎超悪》
《ブレンドエネルギー水雷闘鋼》よりは使用機会があると思ったが役に立った場面は今のところ皆無。
《改造ハンマー》でトラッシュされたり《すごいつりざお》の邪魔になったりデメリットの方が目立った。
基本エネルギーの方が良かったかもしれない。
プレイして思ったのは、山札が足りない。そりゃぁ毎ターン《プラズマ団のしたっぱ》→〈ジェットフレイター〉使っているから…
《アララギ博士》→〈ジェットフレイター〉なら通常ドローも含めて山札が11枚+α無くなる。
《N》を1~2枚入れるのも良いかもしれないが序盤に来てもあまりうれしくないし多分どこかで《アララギ博士》や《ハイパーボール》でトラッシュされるであろう。
それと、手札が多くなる。《プラズマ団のしたっぱ》→〈ジェットフレイター〉で4アド。でも《エテボース(BW5)》を使う気にはなれない。
今のポケモンの他に採用の余地があるのは、
1.《タブンネ(BW5)》。比較的緩い能動的な条件でトラッシュ可能。対《どくさいみん光線》。
《エアームド(177/BW-P)》が自分の番の終わりのポケモンチェックで「きぜつ」しなくなるならおいしい筈。
先発してしまう可能性があるのと、プラズマ団でないのが欠点。
2.《デオキシスEX(BW8)》。トラッシュできなくてもベンチに出せば〈ふくしゅう〉の打点上昇。
〈ラセンフォース〉が《プラズマエネルギー》付きで撃てないので単体の戦闘能力は《エーフィ(BW8)》にも劣る。
先発、ベンチ圧迫、倒されるとサイド2枚献上。メリットの割に欠点が目立つ気がする。
3.《デスカーン(BW8)》。サイド1枚の代わりに能動的にトラッシュしてダメージカウンターを撒いて〈ふくしゅう〉の打点調整+打点上昇が可能。
《デスマス(BW4)》を《ポケモンキャッチャー》して倒してくれるなら「《エアームド(177/BW-P)》や《イーブイ(BW8RN)》を倒されるよりはるかにマシ」と考えればよい筈。
《デスカーン(BW8)》を《ポケモンキャッチャー》で縛るのは無意味。《グレイシア(BW8)》以前に〈ディープグレイブ〉で自身を「きぜつ」させればよい。
なるべく先発させたくないので《デスマス(BW4)》1~2枚に対して《デスカーン(BW8)》4枚というかなり歪なラインになりそう。
相手が《ルギアEX(BW7)》を採用していない限りサイドを6枚取られる前にこちらの山札が切れることの方が多いのでデメリットはサイドを取られるということではなくカードを1枚引かれると解釈しても良いかもしれない。
デッキレシピを書いてて思ったのは、《ポケモンキャッチャー》を4枚入れるスペースがあった。
よく入ったなぁ、って驚いた。
ポケモン 30
《エアームド(177/BW-P)》 4
《イーブイ(BW8RN)》 4
《グレイシア(BW8)》 3
《サンダース(BW8)》 3
《エーフィ(BW8)》 3
《リーフィア(BW8)》 3
《ブースター(BW8)》 4
《シャワーズ(BW8)》 3
《ブラッキー(BW8)》 3
グッズ 14
《ポケモンキャッチャー》 4
《すごいつりざお》 1
《ハイパーボール》 4
《ランダムレシーバー》 4
《パソコン通信》 1
サポート 8
《アララギ博士》 4
《プラズマ団のしたっぱ》 4
エネルギー 8
《ダブル無色エネルギー》 4
《ブレンドエネルギー草炎超悪》 4
プラズマ団のポケモンを沢山トラッシュし〈ふくしゅう〉の威力をポケモンEXを1撃で倒せるくらい上昇させて戦うデッキ。
キーカード・ユニークなカード
《エアームド(177/BW-P)》
〈ジェットフレイター〉でポケモンをトラッシュしつつ必要なカードを引く。
相手に《N》を撃たれてもポケモンをトラッシュしたという意味では最低限の仕事は果たしたというべきだろうか。
プラズマ団なので《プラズマ団のしたっぱ》等のコストにもなる。万能過ぎ。
《イーブイ(BW8RN)》
〈しんかのきざし〉で使わなさそうな進化先をサーチ→次の番に《アララギ博士》でトラッシュ、のコンボ狙い。
自分の中ではワザは《エアームド(177/BW-P)》の方が価値が高いと思っているので先発してしまったら使う程度。相手が《ランドロスEX(BW6)》なら死ねる。
《エアームド(177/BW-P)》と違ってこちらは《N》を撃たれるととても残念な気持ちになる。
《グレイシア(BW8)》
《ポケモンいれかえ》や《かるいし》の代用。進化するかどうかは状況による。
《イーブイ(BW8RN)》が《ポケモンキャッチャー》されたときに進化して逃げることが出来る。
《サンダース(BW8)》
〈ジェットフレイター〉や《プラズマ団のしたっぱ》のコスト。
一応〈ミサイルばり〉3表で《トルネロス(BW1)》を倒せるが…。
《エーフィ(BW8)》
コストその2。〈シャドーボール〉でベンチのポケモンEXを攻撃してから相手に《エーフィ(BW8)》を倒して貰って〈ふくしゅう〉の起動を早めるようなプレイの仕方とかあるかもしれない。
《リーフィア(BW8)》
コストその3。【カメックス】が《キュレム(BW8)》を手に入れたことでアタッカーとしての立場が怪しくなってきた。
一応2エネ付けた〈バンプスマッシュ〉を撃った後の《テラキオンEX(BW5)》を倒せる。
《ブースター(BW8)》
メインアタッカー。終盤に《ダブル無色エネルギー》1枚でポケモンEXを葬り去るチートワザ〈ふくしゅう〉。
ポケモン12~13枚で相手の置物(《エンブオー(BW1)》、《カメックス(BW6)》など)を撃破可能。返しに倒されると〈ふくしゅう〉のダメージ20アップという相手にとっては厄介極まりない存在、のはず。
倒してくれなくても《アララギ博士》や、《プラズマ団のしたっぱ》→《ハイパーボール》で勝手に威力が上昇していく。
《シャワーズ(BW8)》
コストその4。優先順位は最低レベル。しかし《キュレム(BW8)》の〈フロストスピア〉を〈キュアレイン〉で帳消しにしつつ〈ブリザードバーン〉で倒されれば〈ふくしゅう〉の威力20アップ、みたいな使い方もできるかもしれない。
《ブラッキー(BW8)》
コストその5。〈ダークシェード〉で《ブースター(BW8)》の最大HPが上昇するので終盤に確定数をずらすのに使えるかもしれない。
一応〈やみのキバ〉で《ギラティナ(BW7)》を倒せる。
《すごいつりざお》
サポートの構成上、終盤になるまでに《ブースター(BW8)》を複数枚捨てることが多々あるため採用。
中盤に使うと〈ふくしゅう〉の起動が大幅に遅れるので注意。特殊エネルギーとの相性が悪い。
《ハイパーボール》
ポケモンを2枚トラッシュできる。何をサーチするかは戦況によって判断すること。
自分は《エアームド(177/BW-P)》2~3体→《イーブイ(BW8RN)》2体、ポケモンが溜まり次第《ブースター(BW8)》という感じ。
使わなさそうなポケモンをサーチして《アララギ博士》でトラッシュしたり、プラズマ団のポケモンが居ない時に〈ジェットフレイター〉のコストを用意することも。
《ランダムレシーバー》
今採用しているサポートの他に積極的に使いたいサポートがない。
ドロー能力の高いサポート2種と《エアームド(177/BW-P)》のおかげで十分回る。
《パソコン通信》
《いのちのしずく》?要らん。それよりもトラッシュだ。
《アララギ博士》
《アララギ博士》使いまーす。ポケモン6匹トラッシュしまーす。〈ふくしゅう〉の威力60アップしまーす。
《プラズマ団のしたっぱ》
ベル「〈ふくしゅう〉のいりょくを あげるために
ポケモンを すてているの?
ひどい! どうして?
あなたも ポケカプレイヤーなんでしょ?
プラズマ団のカードが30枚、内ポケモンが26枚なので9割方目論見どうりの動きをしてくれます。
《ブレンドエネルギー草炎超悪》
《ブレンドエネルギー水雷闘鋼》よりは使用機会があると思ったが役に立った場面は今のところ皆無。
《改造ハンマー》でトラッシュされたり《すごいつりざお》の邪魔になったりデメリットの方が目立った。
基本エネルギーの方が良かったかもしれない。
プレイして思ったのは、山札が足りない。そりゃぁ毎ターン《プラズマ団のしたっぱ》→〈ジェットフレイター〉使っているから…
《アララギ博士》→〈ジェットフレイター〉なら通常ドローも含めて山札が11枚+α無くなる。
《N》を1~2枚入れるのも良いかもしれないが序盤に来てもあまりうれしくないし多分どこかで《アララギ博士》や《ハイパーボール》でトラッシュされるであろう。
それと、手札が多くなる。《プラズマ団のしたっぱ》→〈ジェットフレイター〉で4アド。でも《エテボース(BW5)》を使う気にはなれない。
今のポケモンの他に採用の余地があるのは、
1.《タブンネ(BW5)》。比較的緩い能動的な条件でトラッシュ可能。対《どくさいみん光線》。
《エアームド(177/BW-P)》が自分の番の終わりのポケモンチェックで「きぜつ」しなくなるならおいしい筈。
先発してしまう可能性があるのと、プラズマ団でないのが欠点。
2.《デオキシスEX(BW8)》。トラッシュできなくてもベンチに出せば〈ふくしゅう〉の打点上昇。
〈ラセンフォース〉が《プラズマエネルギー》付きで撃てないので単体の戦闘能力は《エーフィ(BW8)》にも劣る。
先発、ベンチ圧迫、倒されるとサイド2枚献上。メリットの割に欠点が目立つ気がする。
3.《デスカーン(BW8)》。サイド1枚の代わりに能動的にトラッシュしてダメージカウンターを撒いて〈ふくしゅう〉の打点調整+打点上昇が可能。
《デスマス(BW4)》を《ポケモンキャッチャー》して倒してくれるなら「《エアームド(177/BW-P)》や《イーブイ(BW8RN)》を倒されるよりはるかにマシ」と考えればよい筈。
《デスカーン(BW8)》を《ポケモンキャッチャー》で縛るのは無意味。《グレイシア(BW8)》以前に〈ディープグレイブ〉で自身を「きぜつ」させればよい。
なるべく先発させたくないので《デスマス(BW4)》1~2枚に対して《デスカーン(BW8)》4枚というかなり歪なラインになりそう。
相手が《ルギアEX(BW7)》を採用していない限りサイドを6枚取られる前にこちらの山札が切れることの方が多いのでデメリットはサイドを取られるということではなくカードを1枚引かれると解釈しても良いかもしれない。
デッキレシピを書いてて思ったのは、《ポケモンキャッチャー》を4枚入れるスペースがあった。
よく入ったなぁ、って驚いた。
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