デッキレシピ/【ヤミラミダーテング】
2012年12月8日 デッキレシピ コメント (2)バトカニオータム東京2日目使用デッキ。バトカニ終わったらレシピ上げようと思っていたら色々差し替えられて遅れた。
ポケモン 18
《タネボー(BW3)》 4
《ヤミラミ(BW4)》 4
《メタモン(BW6)》 3
《コノハナ(BW3)》 4
《ダーテング(BW3)》 3
グッズ 26→27
《ポケモンいれかえ》 2
《ポケモン通信》 3
《ポケモンキャッチャー》 2
《エネルギー転送》 4
《すごいつりざお》 2
《レベルボール》 4
《ランダムレシーバー》 4
《退化スプレー》 4
《ツールスクラッパー》 0→1
《ダウジングマシン》 1
サポート 10→9
《アララギ博士》 4
《チェレン》 2→0
《N》 4
《フウロ》 0→1
スタジアム 1
《ポケモンセンター》 1
エネルギー 5
《基本悪エネルギー》 5
《退化スプレー》を〈ジャンクハント〉で使い回し〈きょだいなうちわ〉で相手のポケモンを一掃するデッキ。
「物凄く自重した【探究者ポリゴン】」との評を頂いた。喜んで良いんだよな…?
キーカード・ユニークなカード
《メタモン(BW6)》
《ヤミラミ(BW4)》を先発させるための水増し。《コノハナ(BW3)》に化けるのは2~3割程度。
《アララギ博士》で《ダーテング(BW3)》等をトラッシュするところ《ポケモン通信》で身代わりになることもしばしば。
相手が《ランドロスEX(BW6)》を先発させてると凄く残念な気分になる。
《ポケモンいれかえ》
《タネボー(BW3)》先発してしまったときに《レベルボール》と《ポケモンいれかえ》があればエネ付きの《ヤミラミ(BW4)》を前に出せる。
全員逃げコス1なので出番はあまり無いが《どくさいみん光線》等で行動不能に陥った時に助かる。
《ポケモン通信》
ポケモン18なので《レベルボール》経由を含めて結構な割合で《ダーテング(BW3)》をサーチ出来る。
序盤に《レベルボール》が足りない時に《メタモン(BW6)》を戻して《ヤミラミ(BW4)》等をサーチすることも。
《アララギ博士》の手から今まで何匹の《ダーテング(BW3)》ラインが救われたことか。そして代わりに何匹もの《メタモン(BW6)》が犠牲になったことか。
《退化スプレー》
2枚トラッシュにある状態にするのが目標。4枚でも足りないくらい。中盤になっても3割ほどの確率で《退化スプレー》が揃わない。
退化した後の《ダーテング(BW3)》を《ポケモン通信》のコストにして2~3体目の《コノハナ(BW3)》を立てることもしばしば。
《ツールスクラッパー》
バトカニオータム東京2日目で採用を見送ったせいで【ダストダス】にボコられて手遅れながら採用。
差し替え前の《チェレン》が元々死に札だったのか対戦に影響は無い模様。
《ダストダス(BW5)》を《ポケモンキャッチャー》して力関係が逆転したと思う。
《ダウジングマシン》
序盤は《レベルボール》。中盤は《N》や《退化スプレー》。稀に《ポケモンセンター》。
コストは《ポケモン通信》、《エネルギー転送》、《ランダムレシーバー》が主。
《アララギ博士》
早期に《レベルボール》を入手しないと相手の場にエネルギーが溜まってしまう。
どうせ全部〈ジャンクハント〉や《すごいつりざお》で回収できるし。
《フウロ》
序盤に《レベルボール》を引っ張ってこれたり中盤に《退化スプレー》を持ってこれるのは強い。
というかほぼすべてのカードが《フウロ》経由で入手できるな。
《ポケモンセンター》
《まんたんのくすり》の差し替え。厄介な《タチワキシティジム》や《トロピカルビーチ》を排除できる。
基本後出し。スタジアム2投のデッキも多々あるので長い間恩恵に与ることが出来る。
〈きょだいなうちわ〉で高火力アタッカーがどんどん排除されるので普通に回復が間に合う。
「〈エックスボール〉」「逃げ。《ポケモンセンター》効果。〈きょだいなうちわ〉表。《ミュウツーEX(BW3)》排除。」
〈ハンマーヘッド〉を受けた《タネボー(BW3)》を助けられないのが悔やまれる。
対【カメックス】、【ギギギアル】は有利。3エネ以上付いたアタッカーや余裕があれば特性持ち2進化を狙えばいい。
対【ミュウツーEXランドロスEX】は驚くことに序盤を凌げば互角以上に戦えると分かった。ただサポートが多投されているので後続がどんどん出てきて泥沼になる。
対【ダークライEX】は思ったよりも厳しい。相手の《ヤミラミ(BW4)》に《ハイパーボール》や《ダークパッチ》を再利用され比較的容易に《ダークライEX(BW4)》が完成されてしまう。
どれだけ《N》で相手のペースを崩せるかが鍵か。
対【シビビール】は未経験。しかし《レックウザEX(BW5)》型は自発的にエネルギーをトラッシュしてくるので苦戦が予想される。
1エネトラッシュ〈ドラゴンバースト〉なら《ヤミラミ(BW4)》も《コノハナ(BW3)》も耐えてくれるのが救いか。
中盤以降サイドを2~4枚取った相手は《N》による手札事故に加え〈きょだいなうちわ〉によるデッキのサポートの割合の低下に悩まされるはずである。
相手「〈ジャンクハント〉。《ダウジングマシン》。」
ポケモン 18
《タネボー(BW3)》 4
《ヤミラミ(BW4)》 4
《メタモン(BW6)》 3
《コノハナ(BW3)》 4
《ダーテング(BW3)》 3
グッズ 26→27
《ポケモンいれかえ》 2
《ポケモン通信》 3
《ポケモンキャッチャー》 2
《エネルギー転送》 4
《すごいつりざお》 2
《レベルボール》 4
《ランダムレシーバー》 4
《退化スプレー》 4
《ツールスクラッパー》 0→1
《ダウジングマシン》 1
サポート 10→9
《アララギ博士》 4
《チェレン》 2→0
《N》 4
《フウロ》 0→1
スタジアム 1
《ポケモンセンター》 1
エネルギー 5
《基本悪エネルギー》 5
《退化スプレー》を〈ジャンクハント〉で使い回し〈きょだいなうちわ〉で相手のポケモンを一掃するデッキ。
「物凄く自重した【探究者ポリゴン】」との評を頂いた。喜んで良いんだよな…?
キーカード・ユニークなカード
《メタモン(BW6)》
《ヤミラミ(BW4)》を先発させるための水増し。《コノハナ(BW3)》に化けるのは2~3割程度。
《アララギ博士》で《ダーテング(BW3)》等をトラッシュするところ《ポケモン通信》で身代わりになることもしばしば。
相手が《ランドロスEX(BW6)》を先発させてると凄く残念な気分になる。
《ポケモンいれかえ》
《タネボー(BW3)》先発してしまったときに《レベルボール》と《ポケモンいれかえ》があればエネ付きの《ヤミラミ(BW4)》を前に出せる。
全員逃げコス1なので出番はあまり無いが《どくさいみん光線》等で行動不能に陥った時に助かる。
《ポケモン通信》
ポケモン18なので《レベルボール》経由を含めて結構な割合で《ダーテング(BW3)》をサーチ出来る。
序盤に《レベルボール》が足りない時に《メタモン(BW6)》を戻して《ヤミラミ(BW4)》等をサーチすることも。
《アララギ博士》の手から今まで何匹の《ダーテング(BW3)》ラインが救われたことか。そして代わりに何匹もの《メタモン(BW6)》が犠牲になったことか。
《退化スプレー》
2枚トラッシュにある状態にするのが目標。4枚でも足りないくらい。中盤になっても3割ほどの確率で《退化スプレー》が揃わない。
退化した後の《ダーテング(BW3)》を《ポケモン通信》のコストにして2~3体目の《コノハナ(BW3)》を立てることもしばしば。
《ツールスクラッパー》
バトカニオータム東京2日目で採用を見送ったせいで【ダストダス】にボコられて手遅れながら採用。
差し替え前の《チェレン》が元々死に札だったのか対戦に影響は無い模様。
《ダストダス(BW5)》を《ポケモンキャッチャー》して力関係が逆転したと思う。
《ダウジングマシン》
序盤は《レベルボール》。中盤は《N》や《退化スプレー》。稀に《ポケモンセンター》。
コストは《ポケモン通信》、《エネルギー転送》、《ランダムレシーバー》が主。
《アララギ博士》
早期に《レベルボール》を入手しないと相手の場にエネルギーが溜まってしまう。
どうせ全部〈ジャンクハント〉や《すごいつりざお》で回収できるし。
《フウロ》
序盤に《レベルボール》を引っ張ってこれたり中盤に《退化スプレー》を持ってこれるのは強い。
というかほぼすべてのカードが《フウロ》経由で入手できるな。
《ポケモンセンター》
《まんたんのくすり》の差し替え。厄介な《タチワキシティジム》や《トロピカルビーチ》を排除できる。
基本後出し。スタジアム2投のデッキも多々あるので長い間恩恵に与ることが出来る。
〈きょだいなうちわ〉で高火力アタッカーがどんどん排除されるので普通に回復が間に合う。
「〈エックスボール〉」「逃げ。《ポケモンセンター》効果。〈きょだいなうちわ〉表。《ミュウツーEX(BW3)》排除。」
〈ハンマーヘッド〉を受けた《タネボー(BW3)》を助けられないのが悔やまれる。
対【カメックス】、【ギギギアル】は有利。3エネ以上付いたアタッカーや余裕があれば特性持ち2進化を狙えばいい。
対【ミュウツーEXランドロスEX】は驚くことに序盤を凌げば互角以上に戦えると分かった。ただサポートが多投されているので後続がどんどん出てきて泥沼になる。
対【ダークライEX】は思ったよりも厳しい。相手の《ヤミラミ(BW4)》に《ハイパーボール》や《ダークパッチ》を再利用され比較的容易に《ダークライEX(BW4)》が完成されてしまう。
どれだけ《N》で相手のペースを崩せるかが鍵か。
対【シビビール】は未経験。しかし《レックウザEX(BW5)》型は自発的にエネルギーをトラッシュしてくるので苦戦が予想される。
1エネトラッシュ〈ドラゴンバースト〉なら《ヤミラミ(BW4)》も《コノハナ(BW3)》も耐えてくれるのが救いか。
中盤以降サイドを2~4枚取った相手は《N》による手札事故に加え〈きょだいなうちわ〉によるデッキのサポートの割合の低下に悩まされるはずである。
相手「〈ジャンクハント〉。《ダウジングマシン》。」
コメント
来週の木金は槍でも降らない限り行くと思うのでよろしくお願いします。
またオリジナリティーあふれるデッキを期待しています。
おぉ、来てくれるのですか。やったぁ。
学校の関係でBW8構築はできないかもですが両日お世話になります。